2012
09.20

西湖湖畔キャンプ場に行ってきました。

キャンプ, 日記

富士五湖の一つ、西湖の湖畔にある・・・その名も西湖湖畔キャンプ場に行ってまいりました。

西湖湖畔キャンプ場

caption:西湖湖畔キャンプ場から西湖の湖面

もう・・・・道志方面でキャンプはできない・・・と思わせるほどの圧倒的な景色。

9月の3連休を利用して2泊してきたので、初日はすごく混んでいましたが、2日目は割と空いていました。

来ているキャンパーの方達も玄人っぽい方が多く、カヤックを持ってきてる方を多く見かけました。

バスフィッシング用のタックルを持っている方達もちらほら。。。

※すぐ近くに貸しボート屋さんもあります。

水辺で遊ぶ方には人気のキャンプ場のようです。

割と広いキャンプ場ですが、フリーサイトなので早い者勝ちですから連休前等は早めに到着することをお勧めします。

チェックインは13時くらいの設定のはずですが、朝7時でも空いてれば入れて貰えます。

と、いいますか勝手に入って勝手に張ってて良いとのことですので、駐車場で並ばなくて済みます。

私は朝7時くらいに到着して空いている湖畔のかな~り良い場所にテントを張りましたが、

湖畔にはいくつか注意点がありまして・・・・湖畔はトイレからちょっと距離がある点、

一時的に強風が吹くことがある点、雨が降ると水たまりになる場所があるので事前に回避する必要がある点・・・等です。

特に強風には注意が必要で、湖畔ということもあり地面がモロいので、20cm以上のペグを使うことをお勧めします。

ホントにタープを飛ばされてる方もいました。。。

しかし、それでも・・・湖畔の景色には価値があります。。。

売店もありますし、炊事場もあり、ペット可・・・

かなり素敵なキャンプ場でした。

機会があったら是非足を運んでみてください。

ちなみに、最近の西湖はブラックバスはあまり釣れないそうですので・・・釣りは隣の河口湖でもいいかもしれませんね。