2012
09.10

ベビーカーのマナー問題については擁護派な私でしたが。。。。

日記

最近、ベビーカーの交通機関利用時のマナーについて色々と賑やかでしたね。

私は基本的には擁護派ですし、少子化が進む昨今ですから
全国のお母さんは胸を張ってどこへでもベビーカーで乗り込めば良い・・・くらいに思っています・・・が、

それは単に、いままで私が見かけたベビーカーママさん達が電車内でベビーカーを畳まないとはいえ、
何となく基本的な乗車ルールを知っている方達だったというだけで。。。。

で、今日見かけたベビーカーママさんですが・・・

午前中のとある登り急行電車・・・

座席は完全に埋まっていて、通路のつり革もかなり埋まっていて、
ドア付近にも人が溜まっているような乗車率の車内・・・
急行なので、停車駅では乗降数が多く、特に午前中の登り電車なので乗車数の方が多くなっていく感じでした。。

そのベビーカーママさんはある駅でベビーカーごと一番最後に乗りこんで来ました。
周囲の方達も気を使ってスペースを作ったりしたわけですが・・・
最後に乗りこんで来たので当然ドア前。

で、4~5分程経って次の駅に着いたのですが、
そこは複数の路線が乗り入れる快速も停車するような駅、

降車数も多いし、この駅で降りるにせよ、乗り続けるにせよ、
一旦はベビーカーをホームに降ろして、降車する方達を通す必要がありそうです。

大変そうだから、ベビーカーを降ろすのを手伝おうかな・・・
なんてドアが開くのを見ながら考えてたら・・・

そのお母さん、ドアが開いてもベビーカーをホームに降ろそうとしません。
ドアの前でベビーカーごと降車の人の流れに逆らいだしてしまいました。。。。

そうなんです、普通のルールで考えると、降車の多い駅ではドア前に立ってしまった場合、一旦電車を降りますよね。
それを知らなかったらしいんです。
だから当然降車する方達の冷たい視線を浴びることになってしまったんですが・・・

知らなかった・・・とはいえ、複数のストレスをその場に作り出してしまうわけですから・・
こういうことが毎朝どこかで起こっているのであれば・・・やっぱりニュースになったりもするか・・・・と。

ただ、

今回のベビーカーママさんに抜けていたのはベビーカー使用時のルールというより、
交通機関利用時のルールの方なわけで・・・

通勤ユーザーとベビーカーママさん達と、電車ルールを共有した方が良いと感じましたので、
ひよこクラブさんとかこっこクラブさんで特集されることを強く望んでおります。
もしくは、そのあたり、ルールのハンドブックかパンフレットの制作を弊社にご依頼いただければ…
でないと、携帯電話のように・・・腹落ちしない不便で非合理的なルールができてしまいそうで、
そこからはトラブルしか生まれませんので。。。

因みに、

リュックサックやデイパックの使用ルールについては、
交通機関の方で、ポスターや車内放送などで、注意を促していますよね、
その成果か…リュックを身体の前に抱えて乗車されている方は大変多く見かけますしトラブルも減っていると想像します。

個人的にはベビーカーを畳むとか畳まないとか…
そのあたりは、車いすと同様のルールで畳む必要は無いと思っています。

ですが、昇降導線上にいる場合にはやはり、
交通機関側で合理的なルールを提案していただきたいと思います。