2010
09.09

Google・・・検索にまた新機能…。。

日記

―共同通信の記事より-
【シリコンバレー時事】インターネット検索最大手の米グーグルは8日、検索語句を入力し終える前でも、より的確に最終候補を瞬時に予測し複数表示する新機能「グーグル・インスタント」の同国向け提供を始めた。月内に英仏独ロなどの計6カ国にサービスを広げるほか、「数カ月内に日本語にも対応させたい」(メーヤー副社長)としている。
 利用者がパソコンの検索画面上部で入力を始めると1文字単位で類推。入力と並行し最大五つまで次点以下の候補が次々と切り替わって表示され、調べたり閲覧したりしたいウェブサイトや画像に「入力前にたどり着ける」(幹部)との触れ込み。比較的長いペットの種名や絵画・楽曲名などを忘れた場合にも役立つという。
-ここまで
すでに似たような機能が実装されているような気もしますが…
Yahooの検索急上昇ワードのように、あっという間に注目を集めたワードも随時、検索ワード候
補に加えて予測プルダウンで出すのか…と。
住所とかだと…邪魔かもしれませんが。。。
でも、一度注目を集めたワードは検索途中でも、検索ワード候補の上位に表示されるとすると…
ユーザーの獲得数もさらに飛躍的に伸びるわけなので…それだけ追いかけても面白いですね。