2012
05.01

気付けばGW・・・

日記

気付けばGWになってしまっていました。
結果としてブログから遠のいていましたが、
…FB使ってたりするとついつい忘れてしまいがちです。
さて、おかげ様で忙しく過ごさせていただいておりますが、
この歳になって、はじめてオンラインゲームというものをやりました。
とはいえ、PS3をネットに繋いだらなんとなくそうなりました…的なあれですが…
PS3で仮想空間に出入りしたり、
アバターを使って挨拶してみたり…で、
それなりに緊張しながら操作したりするわけですが、
7歳になる息子にコントローラーを渡してみると、
仮想空間を歩き回って、海外の方から話しかけられたりしています。。。。
その姿を見て、はじめて、時代が変わっているということを確信しました。。。
私が7歳の頃と比較して、世界もデジタルデバイスもものすごく身近なんだなぁ…と。
画面の向こうがどこかの世界と繋がってることをイメージ出来てるんだなぁ…と。
妻がアメーバピグをやっている姿を見ているせいもありますが、
仮想空間にスルッっと入って行ける…ネットとの親和性みたいなもの、
英語なんて読めなくても、インターフェイスを何となく使いこなす感覚。
教育上、よろしくない…なんて言われることはありますが、
この先どんな時代が彼らを待っているかも分かりませんから、
せめて、ITとの親和性だけは高めてあげないと。。。。