2010
12.14

寺門ジモン氏もオススメする、エアーズロック肉で有名なもんじゃ屋「大木屋」で、「笑っていいとも」な先生ともんじゃな週末。

日記

先週末、エアーズロック肉が有名なもんじゃ屋「大木屋」へ。
ご存知無い方の為に「食べログ」貼っておきます。
大木屋 市ヶ谷店
完全コース制の有名店で予約を取るのも一苦労というもんじゃ屋…らしい。
出てくる料理や店内のルールがちょっと常識を裏切っている感じがまた良い。
コース以外のフードメニューが存在しない点や
予約時間が限られている点など、
システムとしては恐ろしくシンプルで無駄が無い。
無駄な仕入れはまず発生しないだろうなぁ…と。
お好み焼きやもんじゃ用の鉄板で焼く料理ばかりなので、
普通だと味付けも含めて、美味しさについてはお客さんの自己責任になるところ…
ですが、
美味しく食べてもらう為の管理は徹底していて、焼き時間や焼き加減は監視されており、
「絶対に触るな…」みたいな指示もあったりする。
焼き手による味の「ブレ幅」を抑えて、
店の味を一定に保つ為には必要な管理だし、
これが、クチコミブログ等の味に関する評価を下げさせない最善の方法と考えると、
マーケティング側面から見ても秀逸なルール作り。
で、料理の方は…
インパクトがある「エアーズロック肉」(もちろん美味しい)があったり
墨田区のもんじゃ屋「よこた」の味を思い出させる、
“脂っこい濃いくちもんじゃ”があったりで、
月島界隈のもんじゃに慣れている人には新しい…はず
…というか、すでにもんじゃ屋ではない。
で、
エアーズロック肉
fractal.jpg
からの…
なんと12月8日にフジテレビの「笑っていいとも」の
あなたの(おそらく)知らない世界…に出演されたばかりの、
フラクタル法律事務所の弁護士田村先生。
実はこのお店、田村先生のご紹介でした。
ありがとうございました。
私の予想では田村先生は来年あたり「行列のできる~…」でご活躍されていて、
忙しくて、お食事のアポも取れないんじゃないかと…
ご相談をご検討されている方はお早目に。。。