2013
02.04

体罰があったり、反省坊主があったりで。。。

日記

体罰を論じている方達の中には、、、
昔は普通だったんだから今の若者が弱いみたいなこと言う方達がいますが・・・
そういう昔話をどこかに置いて来れない人達をメディアで発言させるべきではないんですが・・・

わざわざ、そういう世代の特定のスポーツの選手だった人たちにコメント取りに行ったり・・・
何を言わせたいんだ・・・という。。
イチローの記録についてのコメントを張本さんにもらいに行くというくらい
○○だと思うんですが・・・

あ、張本さんの件は張本さんのコメントが○○なだけですけど。。。
戻りますが、殴って上手くなるならいいんですけど、殴ったって上手くはならない。
指導者になるにはまず、自分の怒りをコントロール出来るようになることが必須ですよね。

で、坊主頭で反省したアイドルについて、
様々なメディアでさらに辛辣なコメントが目立ちますが、
彼女が謝罪しているのは、彼女やそのグループのお客様やお得意様であって、
彼女や彼女のグループに10円も使ったことのない私や私のような人の為ではないわけですから、
彼女のお客様にその誠意がきっちり伝わると良いですね。
株主でもないのに経営方針にガヤガヤ言う・・・・
みたいな人が多すぎて大変でしょうね。。。。

テレビ業界は体育会系体質の方が多くて??
その中で、反省=坊主はわりと納得できるのかもしれませんが、
坊主になったアイドルのファンの方達は…
あまり体育会系のイメージが無いので…
坊主になってしまった彼女を見てもピンと来ないかも知れませんが…

一方、弊社の様なデザイン制作会社のいるデザイン業界では
まず、割合として体育会系出身者が少ない印象です。
小中学生の頃、絵が得意だった…とかイラスト描くのが好きだった…とか。
極端に言ってしまえば小さなころからインドア派のイメージです。
そんなインドア派のデザイナーの人口が多いですからね。
体育会系らしい文化がなかなか入り込めなかったりもします。

ですが、近いところで、広告業界だと…
体育会系出身者が沢山いる印象はありますね。
広告代理店あたりだと…営業部には多いですよね。
大手代理店には、それはそれは、怖い10則があるとかないとか。。。
検索していただければすぐに出てくると思います。

体罰にしても反省坊主にしても…
いつか昭和の時代の象徴みたいに語られるかもしれませんね。