2010
03.18

津からの応募低調 「江」のゆるキャラデザイン募集

デザインに関するニュース

NHK大河ドラマ「江(ごう)」を応援する会が募集しているキャラクターデザインの応募で、地元の津市からの応募が低調だ。応募総数は16日現在、96点だが、このうち市内からは7点にとどまる。「地元からドラマを盛り上げよう」と応募を呼び掛けている。

江が0~9歳を津市で過ごしたとされることから、同会が幼少期の江をイメージした“ゆるキャラ系”のデザインを公募。最優秀作は着ぐるみやグッズを作成して観光PRに使う予定だ。

応募作は、お下げ髪で色鮮やかな衣装をまとったかわいらしい女の子のデザインが目立つ。北海道から宮崎県まで全国各地から寄せられているが、市内からの応募は1割未満。同会は「多くはインターネットや公募雑誌を見た人からでないか」と分析する。

津市のゆるキャラ、シロモチくんのデザインの公募でも市外からの応募が多く、市内からは1割ほどだった。同会では「シロモチくんも今はすっかり市民におなじみになった。江のキャラクターも奮って応募してほしい」と話している。

応募は31日締め切り。希望者は、キャラクターのコンセプトや愛称と、住所、氏名、電話・ファクス番号、メールアドレス、職業、作品のデジタルデータの有無を明記し、〒514 0304 津市雲出本郷町1461の8、エムテック内、「江」を応援する会事務局に郵送する。事務局=電059(234)0808=へ。

(中日新聞より抜粋)
※URLの有効期限が切れた為リンクを解除しました。