2010
05.19

タモリ倶楽部で「トイレマーク」のグッドデザイン賞を決定

デザインに関するニュース

5月21日(金)深夜の「タモリ倶楽部」(テレビ朝日・ABC系)にて、「中村コレクションついに公開! トイレマークGOODデザイン賞」が放送される。

公共のトイレの入口に付いている、男性用・女性用を示した「トイレマーク」。今回の放送では、やるせなす中村豪がライフワークとして国内外で撮り集めてきたトイレマークの写真から「グッドデザイン賞」を決定する。中村のほか松尾貴史、編集者・写真家の都築響一が出演。

「普通はトイレマークなんか気にしない」と冷めたコメントを述べるタモリに対して、中村は「種類が豊富で面白いんですよ!」と猛アピール。公衆トイレや飲食店、道の駅、テーマパークや神社など、300種類以上に及ぶ「中村コレクション」から珠玉のトイレマークが紹介される。中村の熱い思いがみなぎる放送となりそうだ。

ほかにも、番組ゆかりの芸人たちが「高速道路サービスエリアの男子トイレにおけるオバさんとの遭遇」などの「トイレあるある」エピソードを発表。底知れないマニアックぶりを発揮するタモリ倶楽部ならではの企画と言えそうだ。

なお、関西では放送日時が異なるのでご注意を。

お笑いナタリーより抜粋
※URLの有効期限が切れた為リンクを解除しました。