2010
02.15

デザイン公募の新車両お披露目 茨城・ひたちなか海浜鉄道

デザインに関するニュース

第三セクター、ひたちなか海浜鉄道は14日、茨城県ひたちなか市釈迦町の湊線那珂湊駅で車両デザインコンテストの表彰式を開き、最優秀賞に輝いたデザインに塗り替えた車両を披露した。湊線ではこの日から新車両1両の運行を始め、近くもう1両を新デザインに塗り替えるという。

クリーム色と緑に塗り分けられた車体に、湊線の頭文字「m」を薄くあしらった新デザイン車両が姿を現すと、“一番列車”に乗ろうとホームに集まった鉄道ファンから大きな歓声が上がり、カメラのシャッター音が鳴り続いた。

デザインは最優秀賞のデザイナー、井上亮さん(36)=東京都豊島区=の作品。「中根駅や磯崎駅周辺の田園を走る姿が映える。新デザインが地元の人や鉄道ファンに親しんでもらえたらうれしい」と笑顔を見せた。

デザインコンテストは昨年7~9月に募集し、189件の応募があった。地元のひたちなか市からは唯一、小学6年の磯尾航暉君(12)が優秀賞で入選。鉄道と絵を描くことが大好きといい、「自分が描いた絵の電車が走ればいいなと思った。優秀賞に選ばれてうれしい」と話していた。

(産経ニュースより抜粋)
※URLの有効期限が切れた為リンクを解除しました。