2017
07.04
7月になりました。

7月になりました、採用活動中です。

おしらせ, 雑記

もう7月になってしまいました。
1年の半分が過ぎたことになりますね。
毎年のことながら、半年はあっという間です。

ところで、有効求人倍率が1.49倍だそうですね…どうりで採用が難しいわけです。。。
この数字は43年ぶりの高水準だとか…43年前ってバブル期よりもさらに20年程も昔の時代ですからね、スゴイですね。

とはいえ。。。

この有効求人倍率というのは公共職業安定所(ハローワーク)の扱った求人案件数と求職者数の数字から算出された倍率なので、実際の求人市場の感覚とは異なるでしょうね。

現在無職で求職されている方以外にも、在職中で転職先を探していらっしゃる方もいるわけですしね。
また、これだけ求人広告の出稿手法が選べる時代なので、、、求人サイト・フリーペーパー等でしか採用広告を出さない企業も多いでしょうし。
勿論、それらの求人数は有効求人倍率の計算に算入されませんので、それらを踏まえて…「有効求人倍率が43年ぶりの1.49倍」と言われても…???となりますね。
とはいえ、現在、採用が難しいということには変わりませんが…

弊社でも定期的に採用広告などを出稿していますが、なかなか採用に至りません。
弊社のようなデザイン制作会社、カテゴリ的にはクリエイティブ系ということになりますが、異業種からの転職というのは少しばかり難しいのかもしれません。

デザイナーは特にですが、営業系のアカウントプランナーという職種でも、一般的なモノを売るという商売とはちょっと違う側面がありますよね。
会社案内やパンフレット、またウェブサイトなどもそうですが、そもそも完成しているものを売ることができませんので、商品そのものをお客様と一緒に作り上げていくようなイメージなので、このあたりはやはり経験値が必要になってきます。

そんな難しい業界であり商材を扱う会社ですが、いかがでしょうか、弊社にご興味おありの方、是非一度ちょっと気軽にお話しでもしに来ませんか??
勿論、アカウントプランナーに限らず、グラフィックデザイナーの方も、フィーリングが合う方がいらっしゃれば是非とも。
それと、HTMLコーダー・ウェブデザイナーさんも募集しています。

ウェブデザイナー・HTMLコーダーについては…フルタイムではなく、在宅勤務も可能です。
お気軽にお問合せ下さい。


2019年追記

2018年頃より、一段と採用が難しくなっているというお話しを聞く機会が増えました。
現在、多くの企業様で既存のウェブサイトに採用コンテンツを追加掲載したいというご希望を頂いております。
会社説明会用の会社案内・リクルーティングパンフレット、ウェブサイトの採用コンテンツ等、多数のデザイン実績がございますのでお気軽にお問合せ下さいませ。