2017
02.07
蛇腹折りブランドブック

蛇腹折りクレドブックの制作実績

デザイン制作実績

あまり見かけることの無い、蛇腹折り、Credo Cardの制作実績をご紹介させていただきます。
クレドカード(クレドブック)とは、言い換えると企業理念を明文化したものを携帯可能な形状にしたものです。

時に会社案内やブランドブックという形になったり、CIガイドラインという形で具現化されたりしますが、クレドカードは基本的にその会社から社外に出ることはありません。社内で理念を共有する目的でに制作されたものですので、外部に公開する目的をもっていないためです。
ブランドブック等は‥‥しばしば外部への公開を前提で制作されることもあるので、掲載内容も第三者の目に触れることが意識されています。

蛇腹折りクレドブック

こちらでご紹介させていただいているクレドカードは印刷物としての仕様も大変珍しく通常のパンフレットやカタログでは見かけることのないページ数の蛇腹折りです。巻物の時代まで遡ると一般的に流通していた一辺が極端に長い形状ですが、現在の紙の仕様では加工工程が増え、コスト増にも繋がる為あまり選ばれる形状ではありません。

しかし、表・裏それぞれ全頁を開いて読める・認識できる点や携行性を考えると合理的な形でもあり、また、特定のページを開いて置く際にも固定しやすいメリットがあります。
極端な横長や縦長など、特殊なレイアウトで紙面をデザインすることも可能ですし、ページの開閉を利用して捻りのあるギミックを加えることも可能です。ちょっと面白い、遊びごころのあるパンフレットを制作したいときにこの形状を選択してみるのも良いかも知れません。

※厳密にはパンフレットと表現できる形状ではありません、パンフレットは中綴じの冊子の呼称です。

当社のウェブサイト内では会社案内のコンテンツなどで紹介されるカテゴリの制作物です。