2016
06.30

会社案内のコンテンツについて…例えばメッセージページ

デザイン, デザイン制作実績

メッセージページの色々…

会社案内には通常複数のコンテンツが掲載されていますが、ちょっと気になる「メッセージページ」について、、、ブログを書いてみようかと思います。

メッセージページは会社がクライアント企業やエンドユーザー向け、またはリクルーターの方達等に向けて作成するコンテンツのことです。

会社案内にはほぼ必ず、その会社からのメッセージのページが存在しています。
発信者は企業そのものであったり、代表者であったり…と様々です。

取引先向け、エンドユーザー向けの会社案内ですと、メッセージページはその企業の過去(創業時)・現在・未来(展望や理想)を語りながら、CIに絡めながら上手くまとめられていたり…また、あえて短くCIと数行のコピー程度+ビジュアルであったり。

会社案内の冒頭でそのようなページが上手く纏まっていると、読んでいるこちらも引き込まれますよね。
このページではその企業の代表者や創業者の写真が使われるケースも多くあります。
数十年以上の歴史ある会社で、かつ、伝統や継承が取り扱い商材やサービスの魅力とリンクするケースにおいては年表などもビジュアルとして使用されたりします。

商品パンフレットや製品カタログ、また、施設案内や学校案内等ですと、この、企業または代表者からのメッセージページは一番後ろのページに収録されているケースもあります。

冊子の目的が商品・製品や施設の紹介で…それらの紹介が終った最後に、代表者のメッセージで〆るというケースです。
そのケースですと、商品開発に対する情熱や市場や社会に対する姿勢というものを表現したりします。
代表者の人柄を切り取るような、日常のワンシーンを切り取ったビジュアルを添えたページや、ビジネススーツで美しい立ち姿のビジュアルも良いですね。このようなページもまた、上手く纏まっていると、パンフレットでもカタログでも、ぐっとグレードが上がる印象を受けます。

メッセージページの制作事例1…

弊社の最近制作させていただいたパンフレットでこのような代表者様からのメッセージのページがあります。

会社案内パンフレットのメッセージページ

素敵ですよね。

このページは最終ページに収録されていますが、〆のページとして素晴らしいと思います。
語られているメッセージも勿論ですが、この写真のイメージがすごく良いですよね。
今まで、何千、何万回と繰り返されて完成された所作の美しさがあるように感じます。

例えばそれまでのコンテンツが多少カジュアルな雰囲気であったり、笑顔があふれる和やかな雰囲気であったとしても、このビジュアルだけでビシッと引き締まります。

このように、メッセージというコンテンツの使い方についても色々な手法がございますので、、、参考にしていただければと思います。
なお、弊社ウェブサイトでは会社案内の制作についてのページにて制作事例をご紹介させていただいています。

メッセージページの制作事例2…

こちらも会社案内で制作させていただいた代表者様からのメッセージページの制作事例です。
会社案内メッセージページ制作実績

おしゃれなカフェ風の社内のインテリアにスーツ姿の代表者様が映える一枚ですね。
自然光のブルー掛った色味もスマートな印象を与えていますし、ネイビーのスーツの知性的な印象と整えられた短髪の代表者様がパワフルかつシャープな印象で、この会社様の会社案内をエネルギッシュかつ今風の洗練された雰囲気にしています。

メッセージページの制作事例3…

会社案内制作事例

こちらはビルのエントランス付近の板張りの床で撮影された代表者様のカットとメッセージを掲載したページです。
腕組みをしてカメラを向くのではなく、視線の方向を逸らせたカットとなっています。
自然光の明るさがとても美しいですね。ダークグレーのスーツと腕組みのポーズで落ち着いた印象になりますが、自然に置かれた重心と背景の明るさが爽やかな印象にしてくれています。

因みに‥‥この会社案内、前年にデザイン制作させていただいたときのメッセージページは…

会社案内メッセージページ制作事例

このような仕上りでした。
この年に制作させていただいた会社案内のコンセプトが挑戦的で尖った印象だったこともあり、モノトーンで甘さの無い仕上りになっています。同じ写真でも随分と印象は変わりますね。

メッセージページの雰囲気はそのまま会社の雰囲気

撮影モデルとなる代表者様は年齢や表情、雰囲気も様々です。
会社案内のコンテンツとしては大変重要なページになりますので、表情、姿勢、服装など、細かな打ち合わせをしながら、多くのポーズを取っていただくこともございます。
その中からこの雰囲気こそこの会社の会社案内のメッセージページに相応しい一枚をご提案させていただき、装飾によってバランスを調整させていただきます。

今回は会社案内のメッセージページに注目して、ブログに掲載させていただきましたが、会社案内には様々なコンテンツがあり、会社様とコンセプトによって仕上りのデザインは大きく異なりますので、是非、その辺りにも注目しながら弊社の会社案内の制作実績コンテンツをご覧になっていただけますと幸いです。

追記――
弊社ウェブサイト内のコラムコンテンツに会社案内のメッセージコンテンツについて制作事例と共にまとめたコンテンツを掲載しています。併せてご覧ください。
「メッセージ・ごあいさつ」のコンテンツ制作事例