2012
07.23

夏はどこへ行ってしまったのか・・・という週末。

日記

肌寒い週末の日曜日、キャンパー見習いの私は庭でテント張りの練習。。。。

次男も少し大きくなって、身体も丈夫になってきた今年からはデイキャンパーではなく、
ステイキャンパーデビューです。
この2週間くらいは寝床にキャンプ雑誌を持ちこんで、ああでもないこうでもない・・・と、
まあ、だいたいデザインばかりしか見ていないわけですが。。。

いよいよ、テントを購入したので早速試し張り。
案の定、息子達の邪魔が入りますが、
私自身が子供の頃から何度もキャンプを経験させてもらっていたおかげと、
最近のテントの張りやすさのお陰であっさり張れてしまいました。。。。
今年の夏休み(子供の)は既に2か所のキャンプ場に予約を入れてあるので家族のテンションは上がり気味・・・・
で、庭にテント張ることになったというわけです。

因みに、テント選びはデザインありきですが、
店員さんのお話しだと、初心者はまずは低く張れる方が良いとのことでした。
低く張ればその分、飛ばされるリスクが軽減されると。
様々な環境でキャンプして対応力を身に付けたら…
あとはご自分のキャンプスタイルに合わせてお好きなデザインのテントをお選びくださいとのことでした。

夏休みに何度も旅行に行くなんていうと贅沢な感じがしますが、
オートキャンプは一泊3000円~10000円(家族4人で)くらいだったりしますから・・・・安いですよね~。
多分子供達にとっては旅館やホテルに泊るのもテントに泊まるのも一緒ですからね。
年頃になって、温泉行きたいとか海外に行きたいとか言いだすまでは、
だましだまし、キャンプで我慢させるつもりです。。。。
・・・ただし、妻は騙せないので、飽きさせないように気を使いますが。。

そんなお父さん達の思惑が渦巻く夏のキャンプ場、今から楽しみです。