2012
06.12

通り魔なんてどうやって防げばいいんだろう・・・・

日記

知らない街で起こった事件でも、他人事ではない。

過去に凶悪な事件を起こした犯罪者であっても、

一定期間服役するペナルティを終えれば解放されてしまうわけで、
だから、こういう事件が起きる。。。。(大阪の通り魔事件のことです。)

いわゆるハートの問題として、反省や贖罪を促すことも勿論大切だと思うし、
中には更生する人もいるかもしれない・・・

けれど、もっと、例えば脳科学とか遺伝子とか、そういう方面でふるいにかけて、
凶悪な犯罪者を初犯の段階でピックアップすることは出来ないんだろうか?

こういう事件は明らかに司法制度の限界を越えてると思うし、
このような事件が減っていくイメージが出来ないことは恐ろしい。。。。。