2011
05.26

Facebookなこの頃

日記

始めました、Facebook
同級生を探してみても…なかなか見つからないものですねぇ…
でもとにかく、体感することは大切なので…
アメブロを使ってた頃の「読者になる」とか、そんな感覚が懐かしい…
ぺタ返すの大変でしたっけ…。

でも、これもまた、数年経てば当たり前。
ブログのように構えずに、
気軽に発信できるSNSはもっと流行るでしょうね。

ウェブサイトと連結して、
フェイスブックもツイッターもいつか企業のPRツールになると思います。
ブログだって、流行りはじめた頃は‥‥

何のために??

という人が圧倒的に多かったような記憶があります。
そこから数年で、ブログサーフィンするのが当たり前になりましたからね。

SNSと比較すると…
ブログの方がデザインの自由度が高いので、
例えばヘッダーのビジュアルだけでも制作しておくと、差別化もしやすいですし、
デザインが出来る方やウェブ制作の経験がある方にとってはちょうど良いカスタマイズ感ですが、

フェイスブックやツイッター等々は
デザインはカスタム出来ないので…そのあたりは物足りないかもしれませんが、
まあ、そういうメディアですし。
その手軽さが良さですよね。

――――――――――――――――――――――――――
追記 2018年12月
――――――――――――――――――――――――――

あまりに懐かしい投稿だったので、ついつい追記してしまいました。

現在では、アメリカ大統領がツイッターで呟くだけで、
ダウ平均株価だけではなく、世界中の株価に即時に影響を与えるまでになりました。

2011年時点では、まだまだ使い始めたばかり…という方が多かったでしょうし、
SNS自体がそれほど大きな影響力を持っていませんでしたが…

現在では、SNSの使い方次第で、それこそその後の人生を左右してしまうほどの失敗も可能ですから、
慎重に扱うことに努めたいですね。