2011
01.16

神奈川県と東京都の県境を流れる境川にはアライグマが生息している。。。

日記

東京都町田市と神奈川県相模原市の県境には境川という細い川が流れています。
先日、私の通勤路でもあるその川沿いの道を深夜に歩いて帰宅していると、
境川の川沿いにガサゴソと怪しげな物音。

現れたのはアライグマ、およそ体長50センチ。
一瞬タヌキかと思いましたが、
タヌキとアライグマは体毛の感じが違う。

あの、硬い体毛がビッシリ生えてる感じはアライグマだし、
フォルムもデザインも若干違います。
アライグマに咬まれた経験のある私が奴らの顔を忘れるはずもない。
早速、iphoneを取り出し・・・ともぞもぞしている間に逃げて行ってしまいました。
で、この話ですが、誰も信じてくれません。

境川に面したビルの2階にあるバーのマスターも、店員さんも。。。。
話しを「盛る」おじさんを見るような目で私を見てました。
皆さん、たぬきでしょ??と。
いやいやいやいや‥‥
といっても証拠の写真も無いわけでして。。。
以前その境川に「スッポン」が生息しているという話しをしたときと同じリアクションでした。

いつかちゃんと撮影して、
テレビにでも送ろうと。
夜道はiphoneを握り締めながら帰るこの頃、
このブログで報告できる日も近いかもしれません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
後日談の追記 2017年
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

投稿の公開日から7年ほどが過ぎていますが、
2011年以来アライグマを目撃したことはありませんが、
スッポンは何度も確認しました。

実はこの境川ですが、
スッポンを釣りに来る方がいらっしゃって、
お話しを聞くことが出来ました。

普通の釣りの装備と違う方がちょうど私の家の前で釣りをしていたので、
何を釣っているのですか?
と尋ねたところスッポンを釣っていることを教えてくれました。

やはり、境川にスッポンは生息している…
という結論が出たので、とり急ぎここに報告させていただきました。

いつか、釣りあげて…もしくは捕獲して…
このブログに画像を掲載させていただきます。