2010
05.11

東東京に水元公園という公園があります。

日記

母の日でしたので、久しぶりに家族で葛飾区の実家へ。
母と弟夫婦と姪たちと私の家族で「水元公園」
という東東京では比較的有名な大きな公園に散歩に。
東京都葛飾区と埼玉県三郷市の県境に位置するその公園には小学生の頃から
何度も足を運んでいましたが、久しぶりに訪れると駐車場も増え
未開の地だった三郷側の湖岸もすっかり今どきの親水公園風です。
小学生の頃はヨツデでタナゴやクチボソを取っては家に持ち帰ってました。
ザリガニ釣り、鯉釣り、ルアーフィッシング
捕獲した生き物達は自宅の抹茶色の水の水槽に一緒くたに入れて飼っていましたっけ。。。。
そんな、一通りの水辺の遊びを学んだ公園でもあります。
で、最近やっと様々な生き物に興味を持ち始めた息子たちと
久しぶりのザリガニ釣り。
タコ糸とよっちゃんイカというほぼミニマムコストで楽しめて、
かつ、針なども使わないの大変安全な釣りです。
7~8匹捕ったのですが、案の上飼いたがる息子達。
なので、東東京から西東京へ…
首都高に乗ったザリガニも珍しいかと。。。
夏が来る頃には我が家が生き物だらけになるのもまた楽しみです。
天気も良く、気持ちの良い週末でした。