2009
09.21

ブログスキンをデザインしてみる。

日記

ブログスキンのデザイン日記もつけてみます。
pianoというデフォルトスキンでちょっと遊んでみます。
今日は簡単な幅の変更に伴って、
ヘッダーとフッターのサイズの変更。

それぞれ100PXほど足してみました。
ヘッダー内のh1とpをどかしたので、
タイトルの文字を画像にしましたが…
リンクが無くなるので、それはそれで不便でしょうか…
どうでしょう。

デフォルトのプレーンなブログスキンからカッコ良くなるでしょうか?
期待して下さい。
パンフレットデザイン・ウェブデザインのセブンブルックス

いつか‥‥

theブログの様なデザインも減って、、、、
広告のついていない優れたデザインのブログが簡単に手に入って…
オシャレでかっこいいブログを色んな人が使えるようになるだろうなぁ…と。

今でさえ、テンプレートのブログスキンでも、
それなりにかっこいいですし、
使いやすいですし。

あとはビジュアルですよね。
キレイな写真があれば‥‥

あれ??

デザイナーいらなくなっちゃいますね‥‥
それはそれで困るので、
ブログのデザイン制作のご依頼等も‥‥お気軽にお問い合わせくださいませ。

------------

追記

このブログを投稿したのは2009年の9月、10年以上前でした。
気が向いたので加筆してみたくなりました。

2020年現在でも、ブログ運営会社が提供するブログはたくさんありますし、
Amebaにしてもライブドアブログにしてもあの頃のまま存在しています。
実際の投稿画面等の内側のインターフェイスは変化しているとは思いますが、
基本的な見た目はあまり変わっていません。

theブログ的なデザインのブログはいまだにたくさん存在していますし、違和感は全くありません。
(これは昔からのブログを知っているからかもしれませんが・・・)
※theブログ…とはコテコテの壁紙に装飾されたボタンとかそんなデザインのブログです…

一方、ワードプレスに代表されるようなオープンソース系のCMSが盛況で、
多くのブログで採用されています。

基本的なウェブ制作の知識か、能動的に学ぶ情熱があれば、
CMSを使ってシンプルで美しいデザインのブログを制作することは難しいことではありません。

あえてシンプルで‥‥と書いたのは、
現在はインスタグラムのような…投稿されるビジュアル重視のシンプルなデザインが主流なので。
ブログやSNSのスキンの美しさやデザイン性というより、
美しいビジュアルと美しいフォントの邪魔をしない…
シンプルで控え目なブログスキンないしテーマが主流ですので。

この弊社のブログでさえ、
レンタルサーバー会社が提供していたブログから…ワードプレスに変更し、
その管理は随分と楽になり…かつ、当初のモノよりは美しくなったと思います。

弊社でも、ワードプレスのカスタマイズからデザインまで、
様々な作業を承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

CMSのカスタマイズについて

一緒にといっては何ですが…

ウェブデザイン制作について

Google+のサービス終了についてメモ代わりに記載しておこうと思っていたのですが、、、、
それはまた次回2025年頃に追記できるかも知れませんね。

では。