2010
11.01

社会の課題を解決するアイデアを募集

イベントに関するニュース, デザインに関するニュース

デザインコンペティション『ISSUE+DESIGN COMPETITION 2010』が、11月30日まで応募作品を受け付けている。

同コンペでは、社会をみんなが安心して暮らせるよう変えていくことを主旨に、市民の声から選ばれたテーマのアイデアを募集。今年は「震災」「食」 「自転車交通」をテーマに、安全・安心な食卓の実現や、快適な自転車通勤環境など、テーマごとの場面を想定しながらそこに生じる課題を明らかにし、課題解 決のためにどんなデザインが必要なのかを提案することができる。

選考基準は作品の美しさやテクニック、センスだけではなく「どれだけ人を幸せにできるアイデアか」という点が重視される。また、入賞作品3点に賞金 30万円が贈られ、副賞として、応募者自らがデザインの事業化を希望する場合には、ベンチャーキャピタルによる起業支援コンサルティングや神戸デザインク リエイティブセンター(仮称)でのオフィス提供、hakuhodo+designによる基本デザイン(ロゴ、マーク、キャッチコピーなど)の無償提供など の支援が行われるという。

テーマごとの社会的課題を、アイデアの力でぜひ解決してみてほしい。なお、応募作品は完成されたデザイン画でも、手書きのスケッチでも、言葉だけでも構わないとのこと。なお、プロジェクトの最新情報はTwitterのオフィシャルアカウントでも発信中だ。

CINRA.netより抜粋
※URLの有効期限が切れた為リンクを解除しました。