2010
03.24

グーグル、EUでのAdward関連の商標侵害訴訟で有利な判決得る

広告関連のニュース

EUの最高裁に相当する欧州司法裁判所は3月23日、米グーグルが、広告サービス「アドワーズ(Adwords)」に関連して、仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)から提訴されていた商標権侵害訴訟で、グーグルに有利な判決を下した。同日、グーグルが、公式ブログでこの事実とコメントを発表した。

同裁判所はAdWordsの仕組み自体が商標権侵害とは見なさず、グーグルにとって重要な広告収入源は維持される結果となった。

今回問題となった「AdWords」は、検索結果の横に広告を表示させるグーグルの有料広告サービスで、広告主は、検索のキーワードとしてライバル会社の商品が入力された場合に、自社の広告が呼び出されるようにすることも可能となっている。LVMHは偽造品の業者がこのような権利を買っていることが多く、このような仕組みは商標法に違反していると主張していた。

これに対しグーグルは、AdWordsの広告主がブランド名を検索キーワードとして購入することは登録商標の不正使用に当たらないと反論。同社は単に広告サービスを提供しているのであり、商標侵害の責任を負うものではないと主張していた。

同裁判所は、グーグルがブランドにリンクした広告を販売する場合、グーグルは広告の掲載場所を提供しているに過ぎず、商標権侵害の責任を負わないと判断。商品が検索キーワードと違うことを明確にする責任は広告主が負うとの見方を支持した。

なお、LVMHも同日、ブランド側に検索サービスに対して特定の広告の販売を止めさせる裁量の余地を与える判決だったとして、判決に満足しているとのコメントを発表している。

IPニュースより抜粋
※URLの有効期限が切れた為リンクを解除しました。