2016
11.22

リーフレットのデザイン制作実績です。

デザイン制作実績

リーフレットのデザイン制作実績の紹介です。

リーフレットのデザイン制作実績

リーフレットとは…

リーフレットとは1枚の印刷物という意味ですね。
形状を表現する言葉です。
なので、例えば2つ折り、3つ折りになっていてもリーフレットです。

そして、
複数枚の紙やそれに類するものを綴じて冊子になると…パンフレットになります。
綴じ方には色々あって、しかし、綴じている冊子をパンフレットと定義すると。。
では蛇腹折りでページ数が多い場合でもパンフレットよりリーフレットという表現が良いか…
という点は、、、宿題にさせてください。。

リーフレットは限定した情報を整理して届けるツールとして使いやすいですね。

同様に1枚の紙に印刷された広告物をチラシと表現したりもしますが、
チラシ…はその語源が「散らし」から来ているそうですので、
まき散らす…とかそんなイメージでしょうか。。。
チラシを撒くなんて表現することもありますよね。
薄い紙だったりすると「散らし」というイメージに合いますね。

で、こちらの制作物はチラシという表現よりリーフレットという表現の方が私としてはしっくりきます。
デザイン的にも、スマートでスッキリしています。

ご依頼ありがとうございました。

弊社のウェブサイト内においては
プロモーションツールの制作について
というコンテンツ内でリーフレットやイベント用のプロモーションツール制作についてご案内しています。
併せてご覧くださいませ。