2013
10.08

北欧デザインの今を感じられるイベントが開催

イベントに関するニュース, デザインに関するニュース

東京・青山のアクタス・青山店では10月8日(火)~20日(日)、デンマーク大使館との共催で企画展『SIX DANISH DESIGNERS』が開催されます。

北欧デザインといえば時計や家具など知らない人はいないのではないでしょうか?

そんな北欧デザインのいまを体感できるイベントとなっているようなので興味のある方は是非。


北欧デザインとは…
スカンジナビア半島発祥の直線的で繊細なラインや、明るい配色、自然をモチーフ…などなどのキーワードで表現されるデザインです。

大前提としてシンプル。
かつ、直線を多用する。
カラーはベタ塗。
パキッとしたコントラスト。
自然モチーフ。

このようなイメージでデザイン制作すると、
なんとなく北欧風のデザインができるかなと思います。

グラフィックデザインにおいても、
pinterest で北欧デザイン+グラフィックで検索すると。
上記のキーワードで表現されるような作品が多く出てきます。
ポストカードやポスターなど、
部屋に飾るのにもデザインがうるさくないので、ちょうど良いですね。

シンプルなパンフレットなどには、
北欧デザインのテイストを少し取り入れるとより美しくなるかも知れませんね。

詳しくはこちらから。
※URLの有効期限が切れた為リンクを解除しました。