2010
04.05

ブリヂストン「第7回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール」入賞作品を発表

エコ・環境に関するニュース, デザインに関するニュース

ブリヂストン<5108>は、ブリヂストンサイクル及びブリヂストンスポーツと共に、2010年4月1日、本社ビルにおいて、第7回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクールの入賞作品を発表した。

ブリヂストングループでは、環境に対する取り組みの一環として、2003年より毎年、こどもエコ絵画コンクールを開催している。このコンクールは、子供たちの絵から見えてくる自然への思いをしっかり受け止め、大切な自然環境を未来の子どもたちに残していくことは大人の責任であるという考えのもとで開始された。

コンクールの応募期間は、2009年12月1日から 2010年1月31日。今回のテーマを「なかよくくらす しぜんといきもの」とし、全国各地から15,576点の応募があったという。結果、公平かつ厳正な審査により厳選されたのが審査員特別賞5点、ブリヂストンサイクル賞10点、ブリヂストンスポーツ賞10点、ブリヂストン賞76点の合計101点。これらの受賞作品は、日産自動車株式会社の燃料電池車「X-TRAIL FCV 」にデザインとしてプリントされている。

表彰式では入賞作品の発表が行われ、表彰式に参加された審査員特別賞受賞者5名と応募総数上位6団体(団体上位賞)のうち1団体の表彰を実施。また、受賞作品がデザインされた「X-TRAIL FCV」も披露されたという。

なお、このエコカーは、この101点の作品とともに4月2日から5月下旬まで当社本社ビル1階のコミュニケーションスペースで展示。後日企業博物館「ブリヂストンTODAY」での展示も予定しているという。

IBtimesより抜粋
※URLの有効期限が切れた為リンクを解除しました。